10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

04/18

Wed.

アクアな昔話その3 

アクアな話最終回(たぶん)の予定です。
新たに水槽を立ち上げればこの限りじゃないんですが、
ひとまずはネタ切れなのでw

60cm水槽、M水槽と来て、今回は45cm水槽です。
60もMも同じような水草を使ってることが多かったんですが、
それはこの45cm水槽を育成用の畑水槽として維持してたからで、
つまらない水槽だったわけです。

その後、何をトチ狂ったか、45でもレイアウトしちゃうよってんで
立ち上げたのが以下の模様になるわけです。
60で有茎の猛威にさらされ、辟易してたのもあって(手入れしない自分が悪いんですが)ロゼット型の水草メインで行くぜ!ってなもんで、組んだレイアウトがこれだ!
45-a.jpg
改めて見ると何か色々間違ってる気がする。
使ってる草は見た限り、エレオカリス・ピピバラ、エキノドルス・ラティフォリウス、ピグミチェーン・サジタリア、オーストラリアン・クローバー、エキノドルス・テネルス、ショートヘアーグラス、ブリクサ・ショートリーフ、ゴイアス・ドワーフロタラレッド、キューバ・パールグラスこんな感じかと思います。意外と覚えてるもんですw

写真の日付を見ると約3週間後の様子
45-b.jpg
ラティフォリウスの巨大化が気になりますが、なかなかよい出足ではないかと思います。
今、気付いたんですが流木にモスを巻いてますね。
魚はMから移籍したブリジッタエっぽいです。

さらに2週間後
45-c.jpg
非常に危うい感じがしますw
前面に出てきちゃってるラティフォリウスをトリミングすれば、雰囲気的には完成の趣でしょうか。
それにして立ち上げて1ヶ月半でこんなになるなんて、ソイルはすごいですね。
昔は大磯とか五色砂とかしかなかったんだよなー、ごっつい黒い枠のついた水槽でさー、水草なんか使い捨て状態でさー、バイメタル式のサーモで石英のヒーターでさー、接点が固着して水が煮えちゃったりさー、外部フィルターなんかエーハとフルーバルしかなくてしかも高くて買えなくてさー、って年がばれるのでこの辺でw
今はいい時代になりましたよね。

さらに3週間後
45-d.jpg
たぶん、立ち上げてから1回もトリミング的なことはしてないですよw
これはこれでワイルドな感じがして悪いことはない気がしないでもないですが、
何事も限度ってものがありまして、正直行き過ぎですねw

別アングルから。
45-e.jpg
こ、これはw
藪ですね、藪。水だけは飲めそうなくらいクリアですが。
立ち上げて2カ月でこれですからねえ。
やっぱり、今のライフスタイルじゃ水槽は無理だなw
もしくはレイアウト素材なしでショートヘアーグラスだけ、生体はミナミとかなら出来そうですが、
なんだか分かんないですよね、それじゃ。
でも楽しそうな気もするからやってみようかなw

ではノシ

Posted on 10:40 [edit]

category: 雑記

Page top△

2012

02/17

Fri.

アクアな昔話その2 

水槽をたたんでから結構な時間が経ってて、
なんちゃってアクアリストどころか元アクアリストな感じになりつつありますが、昔話第2弾です。

前回は60cm水槽でしたが、今回はM水槽です。

過去の写真のほじくり返しなどで、都合のよい小奇麗な写真ばかりですw

いちおうレイアウトした順です。
ほかにもあった気がするんですが、見つけられませんでした。

1発目

ビーがいますw
流木を入れた気がするんですが、
写真だけみるとレイアウト素材無しに見えますw
M水槽のくせにクリプト植えてやがりますね。ウェンティ・グリーンかな?
てか水入れすぎw


2発目
minim02.jpg
minim03.jpg
寄った写真と引いた写真しかないところに悪意がにじみ出ていますw
リシアとキューバ・パールなんて、手間のかかることをしてますね。
今では考えられないです。
そして水入れすぎw

3発目
minim04.jpg
どうしちゃったんだ?って感じのやっつけ感満載な感じです。
リリィはこけだらけだしw
そしていつも同じ草を使ってますねw

そして引きな写真。
minim05.jpg
コジャレてますねえ、これならリビングに置けますねえw
どうでもいいけど水入れすぎです。
そういえばよくつっこまれた気が。
だいたいこれじゃ手入れただけであふれますしね。だって水が入ってない水槽みたいになっちゃってるし。

今もやりたい気持ちがないわけじゃないんですが、今の家の水道水のphを昔はかったときに8以上あった気がするんですよね。で、今飼うならコリ単独がいいなーなんて思ってて、そうなると砂なわけで。
砂でph高くて草もそこそこな状態だと

まちがいなく今の私のモチベーションだとコケまるけになる。

なわけで二の足踏んでる自分がいたりもします。
寒いしねw

てなわけでこれでM水槽はおしまい。あとは大爆発な45cm水槽をそのうちに。
以下はおまけ。
-- 続きを読む --

Posted on 19:01 [edit]

category: 雑記

Page top△

2011

09/08

Thu.

アクアな昔話その1 

パソコンのデータの整理をしていたんですが、
昔懐かしい感じの写真が大量に見つかりまして。
と言うか、カメラから取り込んでそのままになってたという感じなんですが、
水槽の写真です。
前のブログのときに使ってたんだと思います。
アクアな青春真っ盛りな頃ですw

レイアウトなどと称しまして、
水槽に水草を植えて水中ガーデニング的な感じで楽しむわけです。

今も水槽とかそのあたりの設備的なものは一式残ってたり、
管理と言っても意外とルーティンな作業が多かったりするんで、
やれないこともないとは思うんですが、

今現在の私の生活の中でのプライオリティは低いわけでw

年を取ると懐古主義的な傾向が顕著になってくるわけで、
60cm水槽のレイアウトの変遷なんかが時系列で残ってたので、
そいつを記事にしてみようという感じです。

クリプトかっこいいよ!

写真が多いので記事を折ります。
-- 続きを読む --

Posted on 14:49 [edit]

category: 雑記

Page top△

