06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

02/07

Sun.

PC自作計画#5[完] ~トーマス大地に立つ 

過去4回に渡ってお送りしてきた、PC自作計画ですが今回で最終回です。
本当はもっと引っ張りたかったんですが、
というのは、これ以外にこれといったネタが無いからです。

前回までであらかたのパーツが組み終えてるんですが、
細々してるものが残っていまして、これがまたけっこう重要なわけです。

スイッチとか電源ランプとか。

せっかくの機関車トーマスだし、
あからさまに「スイッチだ!」「ランプだ!」と自己主張の激しい丸わかりな状態にしたくないなと。
要はなるべく原型をとどめておきたかっただけなんですが。

おふろ工房の持てる技術の限りを尽くしてこんな感じに。

上はこんな感じ。極めて変化なし。

電源ランプとHDDアクセスランプは船舶風に緑と赤を左右に配置しております。
エントツの後ろにある赤いレバーみたいなのはスイッチじゃないです。
プラレールとして使うときに走ってる電車を止めたりするのに使うやつみたいなんですが、
プラレールとしては1度も使っていないので無用の長物です。
パテで埋めてやろうかとも思ったんですが、よく考えたらパテとか使うと塗装が必須になってしまうのでそのままです。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 12:19 [edit]

category: PC自作計画

tag: トーマス  自作  PC 

Page top△

2010

01/29

Fri.

PC自作計画#4 ~強行固定作戦 

さてさて、機関車トーマスPCですが早くも4回目です。

ACアダプター仕様のマザーボードなので、電源ユニットの心配をしなくてよいです。
これだけで切ったり貼ったりの作業が激減です。

で、HDDやら光学ドライブやらはどうなってるかというと、
本来、プラレールが収納出来るスペースの間仕切りをすべてカットして、
ケーブル類と取り回せる穴をピンバイスやらリーマーやらリューターやらを駆使して、
駆使しまくって、部屋中粉だらけになって、
こんな感じです。

中はこんな具合だ!

下がDVDマルチドライブで上がHDDになってます。
2.5インチ用のHDDマウンタを使ったのは

「後々増設出来るように」

なわけです。ちなみにもう1台増設が可能です。
生意気にも拡張性を持たせているわけですw

これらのドライブの固定なんですが、
当然、「トーマス用HDDドライブ固定マウンタ」なんてものは
秋葉にも日本橋にも大須にもないわけで、
アルミ板とかを切り出して、クランプ、万力を駆使して専用マウンタを作ろうか。
などと考えたりしたんですが、寸法とか測るのメンドクセー。
だいたい固定されてて動かなきゃいいんだろ?
見えないとこはそれなりでいいのよって感じでこれです。

-- 続きを読む --

Posted on 15:52 [edit]

category: PC自作計画

tag: トーマス  PC  自作 

Page top△

2010

01/22

Fri.

PC自作計画#3 ~ケースはこいつだ! 

いよいよ全貌が明らかになりつつある感じでお送りしていますが、
早くも第3回目です。

個人的にはおなかいっぱいになりつつあって飽きっぽさ全開ですが、
もうしばらく続きます。飽きずにお付き合いいただけたらうれしいですw

ところでここまでの費用概算なんですが・・・

マザーボード : ZOTAC IONITX-C-U \11,800
メモリ : SanMaxのDDR-800 1GB*2のやつ \5,800
HDD : Western Digitalの2.5インチの160GBのやつ \4,280
光学ドライブ : SonyOptiarcのスリム型DVDマルチドライブ \4,480
その他1 : 2.5インチHDD用のマウンタ \1,080
その他2 : LEDとかスイッチとかまぼろしの接着式スペーサーペテットとかいろいろ \920

ここまでで合計\28,360

正直微妙すぎる金額。高いのか安いのかよく分からない感じです。
あ、製作に使う工具とかは含まれてないです。
わたしの気苦労とかそういうのも含まれてないです。

で、ここまで秘密のベールに包まれていたケースはこいつだ!

-- 続きを読む --

Posted on 15:59 [edit]

category: PC自作計画

tag: トーマス  自作  PC 

Page top△

2010

01/21

Thu.

PC自作計画#2 ~トラブル発生 

興味のない人にはすこぶるどうでもいい、
興味がある人にも端折りすぎててあんまり親切じゃない感じでお送りしていきます。
完成までもう少しこのペースでお付き合いください。

で、ひとまず買ったパーツなんですが、動作確認をしないとなりません。
パチパチと組んでいきます。
DVDはスリムドライブ(ノートとかに使うやつ)を買ったんですが、こいつがスリムラインケーブルってやつで接続しないとならん代物でして。
電源とSATAのケーブルが一緒になってるやつです。

で、問題が発生。どうすんのよ、これ。

-- 続きを読む --

Posted on 14:47 [edit]

category: PC自作計画

tag: トーマス  自作  PC 

Page top△

2010

01/19

Tue.

PC自作計画#1 ~ひとまずパーツを集めてみる 

アジトなんて書いてますが、「この部屋は好きに使っていいよ!」な部屋です。
世のお父さん憧れの書斎なわけです。
いつまでも少年の心を持ち続けたい大人としては
「秘密基地」だったり「アジト」だったりな雰囲気を滲ませている書斎を目指したいわけです。

そこで浮上したこのPC自作計画。

まずは、物置状態になってる部屋を片付けて
全体をキッチリイメージしてからにしたほうがいいのは重々承知してるんですが、
細かい、目線の近いところからやりたくなっちゃうわけです。

大掃除してるのに、
何故かCDをアイウエオ順に並べるところから始めちゃったりするでしょう?
何故か漫画を1巻からならべちゃったりするでしょう?
あれと同じです。
-- 続きを読む --

Posted on 14:49 [edit]

category: PC自作計画

tag: PC  自作  トーマス 

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。