05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

06/16

Wed.

ホウボウ 

すっかり何のブログなんだか分からなくなってきてるこのブログですが、
いつも通りの感じで行きますw

いつ釣ったやつなのかまったく思い出せないんですが、
たぶん、キントキと一緒のときのウィリーで釣れたんだと思いますが、こんな魚。

ホウボウ。

ホウボウですわ。

何か言いたそうな表情をしていますが、残念、すでにまな板の上であります。
旬は秋~春にかけてかと思います。特に冬場がおいしい魚です。
夏場は産卵のためか味が落ちますね。
何気に高級魚です。魚屋でもたまに売ってるのを見かけます。

飯岡あたりで、釣り物として最近認知されてきてますが、

「オモリ150号の横流しで釣る」

なんて具合らしいので手が出ない釣りです。
道具もないですしね。
50号くらいで胴付きの流し釣りなんてなったら行くかもですが。

こいつらの仲間でカナガシラなんてのもいます。
共通して言えるのはこいつら海底を歩きますw

こんな胸びれになってます。

胸びれはこんな感じでとってもキレイです。

冬場、脂がのってきてるとこを刺身にすると最高にうまいですが、
こんな形の魚なので、ひたすら歩留まりが悪いです。
アラからいいダシが出るので、刺身にした場合はアラは甘辛く炊くか、潮汁かなんかにしちゃいましょう。
洋食でもよく使われる魚で、ブイヤベースとかですね。
もちろん日本風に鍋料理でもいけます。
煮ても、塩焼きにしてもすこぶるうまいです。

夏場に味が落ちる魚を今時期紹介しちゃうのがここのクオリティw

ではまた。

Posted on 17:29 [edit]

category: 食材:魚

tag: 魚介の紹介  ホウボウ 

Page top△

2010

06/07

Mon.

鯵のてこね寿司となめろうの海苔巻き。 

6月5日の土曜日にまたアジ釣りに行ってまいりました。
何が気に入らないのか終始微妙な食いで、釣り上げた数より途中でバレた、取り込み時に落とした魚のほうが多いくらいで、まったくもって心が折れる釣行でした。
でも、自宅で食べる分くらいのアジは確保出来たのでヨシとします。
あんまり釣れてもさばくの大変だし。

釣ってきたアジはソッコーで下処理だけして、で、仮眠を…。

というのは、当日は千葉在住のアクアブロガーによるオフがあったのです。
飲みに行く当日に釣りに行く方もどうかしてるんですが、飲んだ次の日の釣りは100%無理なのでだったら釣りに行かなきゃいいだろ。という話なんですが、それとこれとは別です。

今回はお初にお目にかかる方も何人かいらっしゃって、総勢9人、2次会からは10人となかなかの大所帯でした。
ショップはガンガン減ってるのにw
私にしては珍しく写真を1枚だけ撮ったので、みんなが食いついてたラピュタ。

ラピュタ

中にLEDが仕込まれていました。とか夢のないことを言ってみる。
久しぶりに仕事以外で大人数で飲んだので楽しかったです。5時半スタートで気づいたら11時過ぎてたしw
また、ぜひ集まりましょう。

で、翌日。


-- 続きを読む --

Posted on 10:53 [edit]

category: 和食

tag: 魚介の紹介    和食  寿司 

Page top△

