07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

08/03

Tue.

イサキ 

そろそろ更新しておきましょう。

ワールドカップは終わってしまいましたが、めんどくさいのでテンプレはこのままで。
次はユーロをガンバレ。

---

先日、会社をサボってイサキ釣りに行って来ました。
剣崎沖のイサキで6/1~8/31以外は禁漁なので季節限定の釣り物です。
近頃はライトなタックルでやらせてもらえるのでラクなんですが、
60号のビシで一日シャクリ続ける釣りなので、(シャクらないで棚取って待ってても釣れますが)
何気にハードです。

イサキですよ。

旬は夏でしょうか。産卵期も同じ時期です。
真子 or 白子もいただけるってことですねw

調理法は定番な刺身、塩焼き、なめろうとかですね。
若干磯臭いところもありますが、基本的にくせのない魚かと思うので、
和風、洋風問わずなんでも合うと思います。
小さくても味が変わらないってのもいいですね。
剣崎で釣れる俗に言うウリンボサイズは
片身で1カンで握り寿司にすると最高にうまいです。

お店では
色つやのいいもの、腹に張りがあるやつを選ぶとよいです。
よく言われる「目を見なさい」的なものはこの魚の場合あんまり目安になりません。
っていうのは「もともと濁ってる」からw
釣れてすぐはそんなこともないんですけどね。

今シーズン中にもう1回くらい行きたいなーなんて思ってるんですが、
どうなることやら。
スポンサーサイト

Posted on 11:39 [edit]

category: 食材:魚

tag: 魚介の紹介 

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。