07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

08/29

Mon.

3号戦車L型 #5 ~油彩でフィルタとかをしてみる~  

大仰(でもないか)なタイトルをつけてるくせに
よく分かってない上にコントロールも仕切れていない油彩です。

1回や2回やったところでモノになるとも思えないので、
行き当たりばったりの作業が続くわけですが、
今回もそんな感じですw

基本塗装の色を鑑みて、油彩の色をチョイスしてのせていくわけですが、
今回はバーントアンバー、イエローオーカー、ホワイトの3色です。
青っぽさを残しつつちょっとだけ抑えたい、それでいて埃っぽいちょっと使い込んだ雰囲気を出したい的な考えからのチョイスです。

ポチポチとのせていきます。こんな具合で大丈夫か?

色は適当にチョイス

のせる位置と色とかも一応考えているんですが、
こうして写真で見ると何も考えてない風にしか見えませんw

で、伸ばしていきます。

伸ばす、微妙か?

おおおお! お?
なかなかよいのではないでしょうか?
ちょっとほこりっぽすぎるか?

こんな具合に、ちと白すぎるか?

砲塔はこんな具合に。
雨だれの上からやって大丈夫か心配だったんですが、
大丈夫なようです。

車体下部にも同じようにほどこします。
イエローオーカーとかホワイトの割合は減らしました。

なかなかよいのではないだろうか

重量感&使い込んだ感が増した気がします。(オレ基準)
ブラシで軽く拭いた汚し塗装と相まってなかなかよい感じです。

後ろはこんな具合。

もう少し小細工すればいい感じになりそう。

予備の転輪は何もしていないので、
どれくらい色が変化したのかよく分かります。
全体を写真で撮って見てみると少し茶系の色が強すぎですねえ。
せっかくのきれいな青味の残った感じがあんまり分からなくなっちゃいました。
もう少し視点が近い感じでさらに汚してみようと思います。で、完成ですかね。
このままうまくいけば、軽めに小奇麗に汚してみましょうな当初の目的は果たせそうな気が。

あ、おっさんも塗らないと。

Posted on 17:01 [edit]

category: 3号戦車L型

Page top△

2011

08/22

Mon.

3号戦車L型 #4 ~ウォッシュ液ベチャベチャはやめてみた~  

会社の夏休みが3日間あったんですが、もろもろ諸作業があって結局1日しか休めずその休めた1日も喜び勇んで釣りに行ってしまったので、
あんまり休んだ気がしない夏休みでした。
代休取っていいって話だし、船宿で穴子もらったりしたのでヨシとします。
江戸前の生の穴子なんてなかなか手に入りませんからね。

前回基本塗装まで済んだ3号戦車L型です。
いつものパターンだとOVMを塗り分けてウォッシングって感じなんですが、
ファントムグレーがいい感じなので、あんまりべチャーっとウォッシングしちゃうのもなってことで、

「はみ出し加減にスミ入れしておいて、伸ばしながら拭きとる」
的な手法でやってみることにします。

あんまりガサガサのツヤ消しだと滲みすぎて
それどころではないと思うので(4号突撃砲参照)、そこへいくとファントムグレーは半ツヤなのでおあつらえ向きかなと。

はみでようがなんだろうが、チョンチョンと塗料をのせていきます。
いつものようにエナメル塗料をペトロールで伸ばしたやつです。
もう少し濃くてもよかったかな。

スミ入れだ

激しくにじんでいますが、拭きとりが出来なくなるほどじゃない感じです。
むしろいいにじみ具合ですw

雨だれ表現もやってみます。

ストリーキングと言うらしい

適当に描き込みます。
なんか同じような感じになっちゃってるw

溶剤(ペトロール)を含ませた筆で、
伸ばしつつ、拭きとりつつ、残しつつ、そんなよくわからない感じで加減しながらです。
失敗しちゃったら全部拭きとってからもう1回やればいいしw

こんな具合だ

なかなかうまく出来た気がするけど、画一的だな~。。。
これら作業はスミ入れ用の塗料が乾いてからやりました。
そうじゃないと全部消えちゃうし、拭きとり加減とかも調節できないし。
拭きとりに使う筆は溶剤を含ませつつ、ティッシュで拭いつつな感じでしました。

足回りはいつものようにパステルが汚そうと思ってるんですが、
ほこりっぽい色でドライブラシしておきました。

足周りはドライブラシをしたのよ

ダークアースとかバフとか使って、
だんだん明るく3段階くらいでやったつもりが、1色にしか見えないw

ほぼ新車状態の戦車だったらこれで仕上げってんでもいいような気もします。
が、せっかくなのでもう少し使い込んだ雰囲気を出してみたいと。
最近凝ってる油彩でw
あの油臭いにおいなにげにいいんですよね。
おれの部屋、美術室みてーだな!!!みたいなにおいw

全体だ(俯瞰)

ハイライトの塗装のせいか、天蓋とか少し白くなりすぎてる気がするので、
このあたりを油彩でなんとかしてみる計画です。
あとはちょっとプラスチックっぽさが残ってるので、もう少し質感を出したいと。
どうやってするのかは分かってないんですが、やるだけやってみますw

せっかくなので、後ろ姿を俯瞰でw

悶える後ろ姿

おもちゃっぽく見えるのは、きっと写真撮るときの背景とかのせいもあると思うんです。
塗料の瓶は出っぱなしだし、筆とか転がってるし、
だいたい塗装台の上だし、排気用のダクト丸写りだしw
みなさんどうされてるんでしょ。

Posted on 18:41 [edit]

category: 3号戦車L型

Page top△

2011

08/12

Fri.

3号戦車L型 #3 ~まさかのファントムグレー~  

世の中、ボツボツとお盆休みに突入しているみたいで、
電車が空いてていいですね。
毎度毎度本題の前に小ネタ的なものを仕込んでいるんですが、
今回はあんまりネタもないので、これで終わりです。
あ、新しいコンプレッサー買いましたw

で、いきなり前回記事を全否定でお送りしますw

1回やってみたかったんですよ、
ファントムグレーをジャーマングレーの替わりにするってのを。
要はグレーの戦車になればいいわけで、
ファントムグレーで塗ったとしても、それはジャーマングレーな戦車なんです。
ガンプラをよく作ってた時代に買ったやつがあったので
それを瓶生で。

ここでまさかのファントムグレー

写真はずいぶんと青く出てますが、
もう少し黒いです。
ファントムグレー、なかなかよいですよ。

いつものように白を足しながらハイライトを吹きます。
3段階くらい明度を上げながら吹いたんですが、
写真じゃほとんどわかりませんねw

3段階ぐらい色を重ねたけどまったくわからん

天蓋とか側面でも上のほうとか、日が当たるであろうところを意識しながら
明度の高い色を吹いてます。
予備の転輪は別で塗装しました。

下回りとかを軽く汚しておきます。
ダークアースとかウッドブラウンとかそのあたりの色を
適当に泥が跳ねあがった感じを意識しつつ。
デカールも貼っちゃいました。

軽くよごしてデカール貼り

実は、デカールのシルバリングを防ごうとクリアを吹いたときに
思いっきり水を吹きましてw
綿棒で拭いて乾かしたあと溶剤だけを吹いてごまかしました。
写真だとどこだかわからないので成功しているようですw

インストによるとヘルマン・ゲーリング戦車連隊で
ドイツ国内で運用してた仕様ということなので、
あんまり派手には汚さず、軽めにこぎれいに仕上げようかと。

戦車はバックシャンw

戦車の後ろ姿はかっこいいですね。
この後はOVMを塗り分けて、汚していきます。
では。

Posted on 17:14 [edit]

category: 3号戦車L型

Page top△

2011

08/08

Mon.

3号戦車L型 #2 ~漢のジャーマングレー~  

パパッと短期間で更新したかと思うと、
また間隔が開いてしまうのが、ここのクオリティw

ちょっとだけ忙しかったんです。
週末は大阪に出張だったし。
金曜帰りの出張は帰りの新幹線が混んでイヤなのよね。
かと言って、自腹でもう1泊するほど元気も余裕もなく。
さっさ帰って自分の家で寝たいわけで。
週末大阪で遊んでくるぜ!なんて元気はもうないのです。

前回、組み立てまで済んだ3号戦車L型ですが、
箱絵買いしたとか言いつつ、箱絵と違う塗装をしますw
ヘルマン・ゲーリング戦車連隊仕様、漢のジャーマングレーです。

まずはサフ。

サフって

やたら白く写ってますが、普通のグレーのサフです。

続いて影吹き。
と言いつつ、いつものように下回りとかは塗りつぶしてしまいます。

下地を塗りまする

ほんのちょっとレッドブラウンが入った、限りなく黒に近いグレーな色です。
せっかくロコ組したのに、もう取り付けてしまっています。
塗りづらいところを塗るためだけにロコってるような感じになってしまってますw
手間を得られる結果のバランスがすこぶる悪いw
やっぱり履帯の緩み表現は今一つ二つな感じですが、もう接着してしまっているし
どうにもならないのでこのままです。

細かいことはいいんだよw
と自分に言い聞かせて次回は基本塗装です。

では。

Posted on 13:09 [edit]

category: 3号戦車L型

Page top△

