10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

03/05

Mon.

ハノマーク兵員輸送車C型 #5 ~端折りすぎの汚し塗装な記事~  

毎度毎度、見てる人のことを考えていないというか
模型製作ブログとしてこのブログを見た場合に製作記録としての体をなしていないんですが、作ってるときは何にも考えていないので、1工程終わるたびにパチパチ写真撮ってそれで仕舞なんですよね。
なので、作った本人も同じものをもう1回作れと言われても出来ないという罠w

そんな状態にも関わらず、見てくださる方はいるので、
出来る限り記憶をさかのぼってそれっぽくしたいと。何をもってそれっぽくと言うかは不明ですw

前回基本塗装まで済んだのでウォッシシングというかスミ入れというか
エナメルバシャバシャな工程です。
右側のフェンダーポールがもげちゃってますw

ウォッシュというかそんなん

終了の写真しかないw
最近、俗にいうウォッシング的なことはしてなくて、
車体下部は後で粉で汚すことが多いので、あとでぼやけちゃわないように濃い目のウォッシュ液を塗りっぱなしで、上半分は重力方向にささっと縦筋描いて、あとで溶剤でそれっぽく拭き取る。
そんな感じでやってます。綿棒知らずですw

続いて油彩でフィルタリング。
ちょんちょんと適当な色をのせてグリグリ伸ばしたり、拭き取ったりして
面に表情をつけていく感じでやっています。
今回はホワイト、イエローオーカー、バーントアンバーです。

のばす!

写真にある色だけじゃなくて後で違う色を足したり、拭き取ったりとあれこれグリグリやってるうちにそれっぽくなってきますw
車体のエッジにはドライブラシ的なこともかましておきます。

あんまかわらんな。

具体的にはペーパーパレットに上で書いた色も含めて何色か出しておいて、
パレット上で混ぜたりしながらチョンチョンと付けてきれいな筆で伸ばしたりって具合です。
分かりにくい説明だなw
最近思うのがスミ入れは油彩でフィルタかけたあとにやったほうがいい気がしています。
油彩は乾くと溶剤じゃ溶けないし、スミ入れした後に油彩でグリグリしてるとだんだんボケてきちゃう気がして。
ってこう思うようになったのは最近なので、この順番で作成されるのが今作ってるやつからですねw

続けてチッピングを入れます。
エナメルのジャーマングレーとか油彩のローアンバーとかバーントシェンナとかです。

いきなりのポンコツ仕様w

面相筆で描き込んだり、スポンジでポンポンしたり、溶剤で溶かない油彩をちょっとのせて、溶剤含ませた筆で伸ばす。とかそんな感じでやってます。

廃車といわれますたw

入れすぎた模様w
ツイッターで写真入りでツイートしたら「廃車?」とか言われましたが、
廃車に見えるってことはそれはよいことなのではないかと。
廃車にみえるほどチップを入れなきゃいいわけですからw
前向きすぎ?

次回は足回りの汚しはひとまずおいておいて、フィギュア製作に移ることにします。

ではノシ
関連記事

Posted on 19:06 [edit]

category: ハノマーク兵員輸送車C型

Page top△

2012

03/07

Wed.

00:18

ぴんく #JQSqRRI6 | URL | edit

こんばんは。

思い返して記事を書けるところがすごい!
私は、鳥頭なので基本3日経つと覚えていることが至難の業ですw

記事と関係ないのですが、、、いよいよ部屋の片づけをはじめたところ、
「タフダイン(塩ビ用接着剤)」やら「PS板用接着剤」やらが
元水槽部屋から出てきました。
きっと水槽向けDIYに挑戦しようと思った結果なんでしょうけど、、、
もちろん未使用なんだと思います(笑)。
これらって、プラモ用の接着剤とはまた違うんですかねぇ。
ドムの手とかこれで修理できるものなんですかねぇ?

 

2012

03/07

Wed.

07:18

おふろ #- | URL | edit

> ぴんくさん
携帯から即レスw
モノは変わってもやってることはたいして変わらないので、意外と覚えてるもんです。
ワンパターンとも言いますがw
塩ビの配管なら手伝いますよ。ジョイフル行きましょう、ジョイフルw
ガンプラは場所にも寄りますが、PS用で付きますよ。
ですが、手は相手がポリなんで接着剤効かないです~。
なので、手の基部を瞬着で太らせてキツくするのがお手軽です。
接着剤でつけるなら、ポリがOKなやつを使ってください。
だいたいウルトラ多用途とかそんな名前で売ってますです。

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://pythonesque.blog48.fc2.com/tb.php/79-81d52698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

