10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

04/18

Wed.

アクアな昔話その3 

アクアな話最終回(たぶん)の予定です。
新たに水槽を立ち上げればこの限りじゃないんですが、
ひとまずはネタ切れなのでw

60cm水槽、M水槽と来て、今回は45cm水槽です。
60もMも同じような水草を使ってることが多かったんですが、
それはこの45cm水槽を育成用の畑水槽として維持してたからで、
つまらない水槽だったわけです。

その後、何をトチ狂ったか、45でもレイアウトしちゃうよってんで
立ち上げたのが以下の模様になるわけです。
60で有茎の猛威にさらされ、辟易してたのもあって(手入れしない自分が悪いんですが)ロゼット型の水草メインで行くぜ!ってなもんで、組んだレイアウトがこれだ!
45-a.jpg
改めて見ると何か色々間違ってる気がする。
使ってる草は見た限り、エレオカリス・ピピバラ、エキノドルス・ラティフォリウス、ピグミチェーン・サジタリア、オーストラリアン・クローバー、エキノドルス・テネルス、ショートヘアーグラス、ブリクサ・ショートリーフ、ゴイアス・ドワーフロタラレッド、キューバ・パールグラスこんな感じかと思います。意外と覚えてるもんですw

写真の日付を見ると約3週間後の様子
45-b.jpg
ラティフォリウスの巨大化が気になりますが、なかなかよい出足ではないかと思います。
今、気付いたんですが流木にモスを巻いてますね。
魚はMから移籍したブリジッタエっぽいです。

さらに2週間後
45-c.jpg
非常に危うい感じがしますw
前面に出てきちゃってるラティフォリウスをトリミングすれば、雰囲気的には完成の趣でしょうか。
それにして立ち上げて1ヶ月半でこんなになるなんて、ソイルはすごいですね。
昔は大磯とか五色砂とかしかなかったんだよなー、ごっつい黒い枠のついた水槽でさー、水草なんか使い捨て状態でさー、バイメタル式のサーモで石英のヒーターでさー、接点が固着して水が煮えちゃったりさー、外部フィルターなんかエーハとフルーバルしかなくてしかも高くて買えなくてさー、って年がばれるのでこの辺でw
今はいい時代になりましたよね。

さらに3週間後
45-d.jpg
たぶん、立ち上げてから1回もトリミング的なことはしてないですよw
これはこれでワイルドな感じがして悪いことはない気がしないでもないですが、
何事も限度ってものがありまして、正直行き過ぎですねw

別アングルから。
45-e.jpg
こ、これはw
藪ですね、藪。水だけは飲めそうなくらいクリアですが。
立ち上げて2カ月でこれですからねえ。
やっぱり、今のライフスタイルじゃ水槽は無理だなw
もしくはレイアウト素材なしでショートヘアーグラスだけ、生体はミナミとかなら出来そうですが、
なんだか分かんないですよね、それじゃ。
でも楽しそうな気もするからやってみようかなw

ではノシ
関連記事

Posted on 10:40 [edit]

category: 雑記

Page top△

2012

06/02

Sat.

23:33

ぴんく #JQSqRRI6 | URL | edit

こんばんはー、ご無沙汰してます。
といいつつ先日はどうもw

相変わらず仕事に追われて、アクアできてないです。
例の30Cubeは、植栽されることもなくスネールブリード状態ですw

それにしてもやっぱりおふろさんは職人肌だなぁ。
プラモや料理もそうだけど手が込んでますねー。
やっぱり現物の水槽見たい!です。
ってことで、おふろさんのアクアリスト復活決定!ってことでお願いします。
そうすれば、私のアクア熱復活も間違いなしw

 

2012

06/04

Mon.

08:31

おふろ #9NHd8lfk | URL | edit

> ぴんくさん
ご無沙汰ですー。そろそろ肉パーティーしませんか?(笑
私もここんとこやたら忙しくて、いろいろ手に付かない状態です。
プラモも進んでないし、釣りにも行けてないし。
アクア復活かー、ぴんくさんとこの30CUBEじゃだめですか?(笑

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://pythonesque.blog48.fc2.com/tb.php/84-6a798887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012

11/25

Sun.

まっとめBLOG速報 [18:28]

まとめ【アクアな昔話その3】

アクアな話最終回(たぶん)の予定です。新たに水槽を立ち上げればこの限りじゃないんですが、ひとまずは

 

Page top△

