06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Pythonesque

空は飛べません。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2012

03/16

Fri.

ハノマーク兵員輸送車C型 #6 ~写真ばっかりでタメにならないフィギュア塗装~  

予告通りにフィギュアの塗装です。
5体もついてやがりますので、まとめてやっつけます。
フィギュアの塗装をWEBなんかで見てるとすごい人ウマイ人がいてびびるんですが、
しがないリーマンのお気楽モデリングの域を出ようともしてない私には、当然ながら無理な相談なのでそれなりな感じに塗装して済ませてしまうことにしまいます。
そのくせ無駄に写真が多い上にあんまり役に立ちませんw

なんだかんだ言ってキットのままなのもさみしいので、
銃火器関連にスリング付けてみました。
釣りで使う板オモリを細切りにして瞬着でつけてただけですがw

厚みが気になりますが、それよりもうちょっと細く切ればよかった。
反省しつつも直さず、ディティールアップはこれで終了w

装備品とかも全部接着しちゃって、気になる合わせ目はパテで処理して、
袖口とか少し彫り込んでサフります。
sdkfz251-1fig2.jpg

下からフラットブラックでシャドーを吹いておきます。
sdkfz251-1fig3.jpg

フラットフレッシュで顔と手をシュッと。
sdkfz251-1fig4.jpg

顔の陰影を付けるのに油彩を適当にまぜまぜした茶色チックな色をベターっと。
ちょっとコワイw
sdkfz251-1fig5.jpg

綿棒とかキレイな筆で拭うように拭き取ります。
塗って拭いてを繰り返してこんな具合。
sdkfz251-1fig6.jpg

目を入れたりなんやかんや、いろいろ工程がすっ飛んで、こんな具合w
sdkfz251-1fig7.jpg
軍服はアクリルを筆でベタ塗りしてしまったので、
せっかく付けた陰影が無意味にw
アクリルは塗膜弱くてハゲてきちゃうし、触ってるとツヤが出てきちゃうしあんま好きじゃない感じです。
触んなきゃいいんですけどねw
この後こまごま塗り分けて、エナメルで陰影付けたり、ハイライト入れたりして
フィギュアは完成したんですが、その作業の写真が無いw

それがここのクオリティってことで、ハノマークはもう少し続きます

ではノシ

Posted on 17:15 [edit]

category: ハノマーク兵員輸送車C型

Page top△

2012

03/05

Mon.

ハノマーク兵員輸送車C型 #5 ~端折りすぎの汚し塗装な記事~  

毎度毎度、見てる人のことを考えていないというか
模型製作ブログとしてこのブログを見た場合に製作記録としての体をなしていないんですが、作ってるときは何にも考えていないので、1工程終わるたびにパチパチ写真撮ってそれで仕舞なんですよね。
なので、作った本人も同じものをもう1回作れと言われても出来ないという罠w

そんな状態にも関わらず、見てくださる方はいるので、
出来る限り記憶をさかのぼってそれっぽくしたいと。何をもってそれっぽくと言うかは不明ですw

前回基本塗装まで済んだのでウォッシシングというかスミ入れというか
エナメルバシャバシャな工程です。
右側のフェンダーポールがもげちゃってますw

ウォッシュというかそんなん

終了の写真しかないw
最近、俗にいうウォッシング的なことはしてなくて、
車体下部は後で粉で汚すことが多いので、あとでぼやけちゃわないように濃い目のウォッシュ液を塗りっぱなしで、上半分は重力方向にささっと縦筋描いて、あとで溶剤でそれっぽく拭き取る。
そんな感じでやってます。綿棒知らずですw

続いて油彩でフィルタリング。
ちょんちょんと適当な色をのせてグリグリ伸ばしたり、拭き取ったりして
面に表情をつけていく感じでやっています。
今回はホワイト、イエローオーカー、バーントアンバーです。

のばす!

写真にある色だけじゃなくて後で違う色を足したり、拭き取ったりとあれこれグリグリやってるうちにそれっぽくなってきますw
車体のエッジにはドライブラシ的なこともかましておきます。

あんまかわらんな。

具体的にはペーパーパレットに上で書いた色も含めて何色か出しておいて、
パレット上で混ぜたりしながらチョンチョンと付けてきれいな筆で伸ばしたりって具合です。
分かりにくい説明だなw
最近思うのがスミ入れは油彩でフィルタかけたあとにやったほうがいい気がしています。
油彩は乾くと溶剤じゃ溶けないし、スミ入れした後に油彩でグリグリしてるとだんだんボケてきちゃう気がして。
ってこう思うようになったのは最近なので、この順番で作成されるのが今作ってるやつからですねw

続けてチッピングを入れます。
エナメルのジャーマングレーとか油彩のローアンバーとかバーントシェンナとかです。

いきなりのポンコツ仕様w

面相筆で描き込んだり、スポンジでポンポンしたり、溶剤で溶かない油彩をちょっとのせて、溶剤含ませた筆で伸ばす。とかそんな感じでやってます。

廃車といわれますたw

入れすぎた模様w
ツイッターで写真入りでツイートしたら「廃車?」とか言われましたが、
廃車に見えるってことはそれはよいことなのではないかと。
廃車にみえるほどチップを入れなきゃいいわけですからw
前向きすぎ?

次回は足回りの汚しはひとまずおいておいて、フィギュア製作に移ることにします。

ではノシ

Posted on 19:06 [edit]

category: ハノマーク兵員輸送車C型

Page top△

2012

02/27

Mon.

ハノマーク兵員輸送車C型 #4 ~変わり映えのない感じで外装塗装~  

さてさて、途中小ネタをはさんだりしましたが、
プラモデルに戻ります。ハノマークでしたね、たしか。

前回、車体の上下を合わせたところ盛大なスキマが開いてしまっていたのを黒い瞬着で埋めたわけですが、ナイフでさくっと削ってやすって処理。
内部は塗装済みなので、マスキングをしないといけません。

マスキングはだるいねえ

こんなんで大丈夫だろw
スキマはばっちり消えました。
それにしても雑な表面処理だな。
傷だらけじゃないか!と言いつつもこれくらいなら消えるのでこのままでw

何色で塗るのか!とかあれこれ書いてた割に何の説明もなく内装をダークイエローで塗っちゃってるので、外装もダークイエエローにしますw
そしてあれだけヒケが!とか騒いでたくせにサフも吹かずに何のチェックもせずにいきなりの下地色。
そしてその下地はまさかのジャーマングレーw

処理があまい!サフは軽くでも吹くべきか

軽くでいいからサフって表面処理の確認くらいしないとダメですね。
ばっちりパテの跡が残っていますw

ささっと処理してダークイエローをいつものように瓶生で。

さくっとならしてダークイエロー

隠蔽力の弱いであろう色なので、下地の色に思いっきり左右されますね。
ブラウン系の下地にのせたダークイエローはあんまり好きじゃないかんじですが、この色目は好みです。

もう1色ハイライトを塗装します。
覚えてないんですが、たぶん、ホワイトじゃなくてタンとか混ぜた気がします。

さらに明度をあげて。

車体の向きが違う写真になっちゃってるので、どの辺にハイライトを吹いたのか
よく分かりませんねw

OVMを塗り分けて、デカールも貼っちゃいます。

デカール貼ったりとか。ポリはくっつかねえ。

履帯はポリだったので、いつも通りガイアのプライマーを塗ってから塗装しました。その辺にあった適当な茶色っぽいグレーです。
塗装はこれでいいんですが、接着が出来ないんですよねー。
と言いつつ、瞬着でくっつけました。かろうじてくっついたって感じです。
昨日、ホームセンターに行ったらスコッチの超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途なんて接着剤が売っておりまして、ポリもくっつくようなので、今度試してみたいと思います。
が、在庫にポリキャタのモデルはなかったりするw

適当にやったわりにはマスキングもうまくいったようです。

雑な割にマスキングは成功

次回は楽しい汚しの時間です。
楽しいのも束の間、フィギュアが5体もついてるのよね。
頑張ります。

Posted on 11:00 [edit]

category: ハノマーク兵員輸送車C型

Page top△

2012

02/17

Fri.

アクアな昔話その2 

水槽をたたんでから結構な時間が経ってて、
なんちゃってアクアリストどころか元アクアリストな感じになりつつありますが、昔話第2弾です。

前回は60cm水槽でしたが、今回はM水槽です。

過去の写真のほじくり返しなどで、都合のよい小奇麗な写真ばかりですw

いちおうレイアウトした順です。
ほかにもあった気がするんですが、見つけられませんでした。

1発目

ビーがいますw
流木を入れた気がするんですが、
写真だけみるとレイアウト素材無しに見えますw
M水槽のくせにクリプト植えてやがりますね。ウェンティ・グリーンかな?
てか水入れすぎw


2発目
minim02.jpg
minim03.jpg
寄った写真と引いた写真しかないところに悪意がにじみ出ていますw
リシアとキューバ・パールなんて、手間のかかることをしてますね。
今では考えられないです。
そして水入れすぎw

3発目
minim04.jpg
どうしちゃったんだ?って感じのやっつけ感満載な感じです。
リリィはこけだらけだしw
そしていつも同じ草を使ってますねw

そして引きな写真。
minim05.jpg
コジャレてますねえ、これならリビングに置けますねえw
どうでもいいけど水入れすぎです。
そういえばよくつっこまれた気が。
だいたいこれじゃ手入れただけであふれますしね。だって水が入ってない水槽みたいになっちゃってるし。

今もやりたい気持ちがないわけじゃないんですが、今の家の水道水のphを昔はかったときに8以上あった気がするんですよね。で、今飼うならコリ単独がいいなーなんて思ってて、そうなると砂なわけで。
砂でph高くて草もそこそこな状態だと

まちがいなく今の私のモチベーションだとコケまるけになる。

なわけで二の足踏んでる自分がいたりもします。
寒いしねw

てなわけでこれでM水槽はおしまい。あとは大爆発な45cm水槽をそのうちに。
以下はおまけ。
-- 続きを読む --

Posted on 19:01 [edit]

category: 雑記

Page top△

2012

02/09

Thu.

ハノマーク兵員輸送車C型 #3 ~さっくりと済ませてしまいます~  

前回、パーツのすり合わせをしくじって盛大なスキマが開いてしまったハノマークですが、ひとまずそのスキマは放置のままに内装部分の塗装を開始します。

ガイアノーツのオキサイドレッドとかいうのを買ったのでそれで塗ってみます。
ブラシでプシューっと。

ほぼハルレッド?

ほぼハルレッド?

続いてダークイエロー(瓶生)をブラシで。
細かい部分の塗り分けはアクリルのセミグロスブラックとかフラットブラックとかそのあたりを筆塗りで適当に。
シートはレッドブラウンで塗りました。

適当に塗り分け

メーターとかは車体の上をかぶせるとほぼ見えないので、このままにしちゃいます。

続いてウォッシング。
内装部分なのでゴチャゴチャしてて拭き取れそうもないので、
シャバシャバに薄めたエナメルのレッドブラウンとかフラットブラックとかを混ぜたやつで塗りっぱなしにしちゃいます。

適当にウォッシュ

汚くなってきましたw

このままでもいいかなーと思ったんですが、少しだけチッピングも。
大人の選択ですw

適当にチッピングとか

スポンジでポンポンと適当に。
エナメルのジャーマングレーとかでやりました。
が、微妙。
まー、覗かないと見えないような部分だしいいでしょう。

車体の上部内側も同じように塗装して、車体を合わせます。

上下合わせて黒瞬で

スキマは黒い瞬着で埋めました。
エポパテ練るの面倒だし、エッジの立つ部分なのでポリパテだと後で崩れちゃうでしょうし。
黒瞬いいですよ。ナイフでサクサク削れますしね。
ペーパーだとヤスるのはちょっと大変ですけどオススメです。
ただ、毎回使い切らないうちに中で固まっちゃうのよねw

Posted on 14:10 [edit]

category: ハノマーク兵員輸送車C型

Page top△

